2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

hparser

はてな記法パーサを、RubyForgeに登録しました。http://rubyforge.org/projects/hparser/あと、ドキュメントをWikiで書いてるので、だれか助けてください。

勉強会ログ

Java/D言語/文字コードに関した雑談、もしくは愚痴 HaskellでJavaScriptのコードを生成 オブジェクトは無理かも ファントムタイプ JavaScript以外でも、もっと可能性がある 東京来ない?学会があるんだけど。 行きたいけど、金が・・・ skypeで中継すればよ…

OS自作開始

g:osjisaku30:id:mzpで日記を書き始めました。

三色フォルダ

http://www.ideaxidea.com/archives/2005/05/hack.htmlが便利そうだったので、三色のクリアファイルを東急ハンズで買ってきました。(63円*3)青と間違えて緑を買ってしまったけど、まあたいしたことではないだろう。

RubyForge

RubyForgeにはてな記法パーサのプロジェクトを申請してみた。どきどきやね。

英語でコメント

RubyForge使うんなら、やっぱり他の人に見られることもあるだろう。すると、ほぼ世界中の人に通じる英語でコメント付けたほうがいいやろう、と思って、英語でコメントを書いてみる。あー、疲れた。まあ、つたない英語やけど、通じるだろう、うん。英語を使う…

Gemsメモ

RubyGemsを使うではまったとこ。 RubyGemsでインストールしたライブラリを使う方法 RubyGemsでインストールしたライブラリを使うには、以下の三種類の方法がある。 明示的にrubygemsをrequigeしてから使う 実行時にrubygemsを付けるようにする 環境変数RUBYO…

ノートとレンタルサーバ

テスト期間中なので、プログラミングは保留中。ま、それはおいといて、胸がキュンとなった話題をいくつか。ノートをうまく取るためのツール - ITmedia エンタープライズにのっていたノートジェネレータがステキ。そのうち、普通紙のB5の紙と、素敵なバインダ…

ChiPet on Firefox

ChiPetが成長しきったので、中身をのぞいてみる。まあ、結局はHTML+CSS+JavaScriptなので、WindowsのFirefoxでも動くんだよなぁ。

Rubyでプログラムっ

テストに疲れたのでプログラミング。はてなパーサがだいたい完成したので、gemパッケージにまとめようっと。あと、Rakeも使えるようになりたいなぁ。

ネタリスト

サイドバーにそのうちやろうと思っていることのリストを書いておいた。こうしておけば、忘れないだろうし、自分へのプレッシャーにもなるだら。

忘れ物市収穫

昨日は頭痛くて書けなかったので。名駅でやっている忘れ物市の収穫。コンサルタントの道具箱作者: ジェラルド・M・ワインバーグ,伊豆原弓出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2003/07/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 133回この商品を…

ChiSet育成環境

ChiSetを育てている環境をば。Macでは、F12を出すとDashboardと呼ばれる画面がでてくる。ほいで、そこで動くアプリケーションはWidgetと呼ばれていて、ChiPetはそのWidgetの一つ。ちなみにWindowsだと、Yahoo! Widget Engine(Konfabulator)という似たアプリ…

ふさふさ

草がふさふさになった。

設計メモ

頭がごちゃごちゃしてきたので、いったん頭の外に出してみる。 なにを作りたいか。 はてダラのフィルタ:拡張したはてな記法を通常のはてな記法に変換する MTのフィルタ:はてな記法をHTMLに変換する なにを迷っているか。 この二つは途中で共に、はてな記法を…

はてな記法

はてな記法の実装が以外としづらい。なので、ちょっとやばそうな部分をテストしてみる。 自動リンク周り http://example.com タグ中にhttp://〜が含まれる id:mzp タグ中にid記法が含まれる http://example.com 無駄にaで囲ってみる http://example.comほげ…

成長した

草がいっぱい生えた。

変数展開が欲しいっ

Rubyとかではおなじみの文字列中の変数展開がほしいなぁ。 name = "mzp" msg = "Hello,#{name}!!" # -> "Hello,mzp!!" LispやOCamlみたいなパーサーをいじくる仕組みがあるような気がするから、なんとかなりそうなんだけども・・・。俺も次回のocaml-nagoya…

サーバーが欲しいかも

一定周期がサーバーが欲しくなります。具体的なサーバーのマシンの構成の構成はfriend:dmpに相談することにして、とりあえずなにがしたいか考えてみよっと。 BOTが稼働します。SBMのRSSを廻って、マージして、それをはてなブックマークに投稿します。ほいで…

Calculator.app

Mac

Mac付属の電卓は、演算子の順番を考慮してくれると聞いたので、試してみる。ぱっとみ普通の電卓のくせして、「3+2*4」と押すと11を表示しよる。頭ええのぉ。でも、5って表示されてるのに*4すると11になるのは微妙かもしんない。

dvorak使いと遭遇

mixiのdvorak配列コミュニティを見ていたら、このまえ(id:mzp:20060703:1151941249)で会った、Dvorakを使っている人を見つけた。狭い世界だな、ちくしょう。

HUnitが微妙

Haskellをちゃんと使おうと思って、最近プログラムを始めました。で、Haskellのユニットテスト・フレームワーク、HUnitの使い勝手が微妙。 -- テストの内容 test1 = TestCase (assertEqual "for (foo 3)," (1,2) (foo 3)) -- すべてのテストのリスト tests =…

はてなTシャツ欲しい!

id:peregrinationが書いていて、思い出した。やっぱりしなもんがいいなぁ。

はてなスプリッタ

いままで、マニュアルに従って 2004-08-23:タイトルA foo 2004-08-24:タイトルB bar って書いていた。でも、 2004-08-24:タイトルB bar 2004-08-23:タイトルA foo でもかまわないし、楽なことに気がついた。でも直すの面倒だし、たぶんこのままだろうなぁ。

ちょっと成長した

ちょっとだけ成長しました。

設計にまつわる本

mixiで、汚いソースコードに関して愚痴ったら、 id:peregrinationたんが 汚いコード。。。イッパツで綺麗なコードは書けないから、綺麗なコードに書き直すよりもコピペとかもう一個似たような関数を作ったりで対応しちゃうんだよねぇ(^_^;)。そしてスパゲッ…

Chi Pet

http://www.apple.com/jp/downloads/dashboard/games/chipet.htmlなんか、かわいかったのでつい。使い方がわかんなかったので、配布元を見てみると、 草が成長するwidgetです。 ChiaPet(アメリカンな栽培セット)をまねしていて、二日ごとに成長します。 ただ…

勉強会ログ

勉強会のあと、いろいろ話してたこと。 module、sigの話 CCamlのファンクタはC++のテンプレートに似てる。でも、C++のファンクタとは似ても似つかない 夏休みにOSつくろうぜ あの本は、大事な部分が省略されているらしい CPUのページング周りは省略されてい…

はてな/MTフィルタのメモ

MTフィルタがどんどん肥大化してきたので、そろそろ整理したほうがいい気がする。MTの微妙な癖に対応するために、本来予定してなかった機能をどんどん追加してるからね。で、どうせ整理するなら、はてな/MTフィルタを統合して、hogeフィルタみたいにしたほう…

はてブの評判が気になる

id:mzp:20060706のGmailテンプレートジェネレータのブックマーク数がじわじわ増えていってる。今、俺を含めて4人がブックマークしてる。評判とかアクセス数とかはあんま気にしてないんだけど、やっぱり嬉しいもんだ。