2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruby on Railsで自動リロード

Ruby on Railsの開発環境では、モデルやコントローラのクラスは勝手にリロードしてくれる。でも、こっちが勝手に作ったクラスは、リロードしてくれない。これは下のようにすれば解決できる。 class Foo include Reloadable # ..... end詳しい理由は知らね。…

設計の手法

hmxが「C++の文法はだいたいわかったけど、何をクラスにしたらいいかわからん。」と言っていたので、まとめてみる。お題は、この間の課題である「パターンからのパーセプトロンの構築」で。 仕様の決定 まずは、作るプログラムの仕様を明確にします。 パーセ…

プログラミング言語C++を購入

プログラミング言語C++ (アスキーアジソンウェスレイシリーズ―Ascii Addison Wesley programming series)作者: Bjarne Stroustrup,長尾高弘出版社/メーカー: アジソンウェスレイパブリッシャーズジャパン発売日: 1998/12/01メディア: 単行本購入: 9人 クリッ…

信号処理レポート

信号処理のレポートを書く。ダメだ、わからん。助けてー。http://user.media.nagoya-u.ac.jp/people/h043146b/signal-0420.pdfあ、名前入れるの忘れてる。あとで直そうっと。いろいろ教えてもらって修正。みんな、ありがとう。

ATに載った

俺らが作ることになった近未来な乗り物であるATに載ってきた。難しい。なんていうの?どんな乗り物でも練習は必要ってことだわね。

難しいなぁ

ちょっと、株の売買アルゴリズムをいじくってみる。・・・余計、損するようになった。画像で言うと、赤い線が適当に売買した場合の所持金、緑が新しく考えたやつ。まあ、5分考えたぐらいで儲かるほど甘くはないわな。

blog比較

blogを書いてほしい人のために各blogの特徴をまとめようと思ったけど、もうまとまっているサイトを見つけたのでやめた。無料ブログ比較

addEventListener('load')

JavaScriptでロードが終了したときのイベントハンドラを書きたいとする。 document.addEventListener('load',function()alert('hoge'):,false);これだと、SafariとOperaではうごくけど、Firefoxでは動かない。(IEは知んない。)これを解決するにはdocumentの…

相変わらずソースコード読み

未読のコードは山のようにあるので、相変わらずソースコードを読んでいる。今日はセンサー周り。別スレッドをまわして、シリアルポートからデータを読み続けるだけなので、ワンパターン。

シミュレータ

株価の過去データを溜め込んでいるサイトのデータを使って株売買のシミュレータを作ってみる。一日一回しかかえなかったり、自分が株価に影響を与えないとかいろいろな条件付きだけど、まあ参考にはなるだろ。まずは、適当に売買した場合、どうなるか試して…

バグを見つけてもうた

まだ問題になっていないけど、もしかしたらそのうちバグになるかもしんないバグを見つけてもうた。簡単に書くとこんな感じ。 public class DataSender implements Runnable{ private int data_; private SerialPort serial_; public DataSender(SerialPort s…

読みやすいコード

これからかかわるプロジェクトのコード(Java)読み。書いている人が複数いるだけあっていろんなコードがある。自戒の意味を込めて、読みやすいコードの特徴をまとめてみる。 短い。ひとつのクラスに大量のメソッドを詰め込んだり、ひとつのメソッドに大量のコ…

仕事の依頼だ

バイトとかじゃなくて、みずの君個人に仕事しない?ってメールが来た。英語で。毎度、おなじみ適当な訳。 こんにちは。Googleで君のモジュール見たよ。僕たち、今、asp.netとSQLで病院用の予定表作っているんだ。患者さんがこの予定表を使って、検査予定とか…

もうひとりのメンバ

俺以外のバイトのメンバを紹介しようと思ったんだけど、もしかしたら嫌がるかもしんないんであいまいな書き方をしておく。 ハードは結構いけそうな子 VB.NETが最近のメイン環境 プログラムの腕は未知数。少なくとも初心者ではないらしい でも俺やid:selvaggi…

ノートパソコン

研究室でノートパソコンを借りた。これがまたスペックが高い。 IBM Thinkpad(Lenovo) Intel Core Duo メモリ 1.5GB CrystalMark2004で性能を測ってみたので、詳しいことはこちらからどうぞ。http://user.media.nagoya-u.ac.jp/people/h043146b/detail.txt

勉強会

まずはバイトを始める前の勉強から。Eclipse、Java、CVSの使い方。正直なところ、ほとんど知っていた。途中でなぜか俺が補足説明をしてたし。 Eclipseへのプラグインのインストールの仕方 Eclipseでのコードの書き方 Javaでのクラスの書き方。 フィールドと…

学生実験

http://user.media.nagoya-u.ac.jp/people/h043146b/jikken.lex本当は、五週間ぐらいかけてつくるやつ。ヒミツにするつもりはないけれど、TAにばれるとちょっと困ったことになるかもしんない。だから、あんまり話さないでね。あとマネしてばれて、怒られても…

研究室続報

空を飛ぶのが目的。自動操縦ヘリを4つぐらい人間につないで、飛ぶのが最終目的 とりあえず、ラジコンヘリの制御から始める 開発スタイルはEclipseでJavaかいて、CVSで共有 提携先はヤマハ 給料は最高七万円/月 ノートパソコンは本当に貸してくれる 行ったら…

パーフェクト合格 経済産業省主催情報処理技術者試験 基本情報技術者〈2006年度用〉

パーフェクト合格 経済産業省主催情報処理技術者試験 基本情報技術者〈2006年度用〉作者: 高田伸彦,石川温,南俊博,和田利枝出版社/メーカー: 実教出版発売日: 2006/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るそうだ、忘れるまえにこれを書いてお…

基本情報試験終了

疲れた・・・。難しい、簡単、うんぬんじゃなくて、試験は疲れる。あの緊張感に耐えられません。でも、ある程度緊張してないと、全力が出せないんだよ、俺は。自己採点の結果、午前の部は、67/80。午後の部はまだやってません。午後の部は、28/31。これなら…

基本情報過去問

明日、試験なので過去問を解いてみる。60点(80点満点)だった。7割が合格ラインらしいので、まあまあかな。でも、まだ単純なミスもあるし、時間的にも余裕があったから、もう少しあがるだろう。本番の方がたいてい、点数いいしね。そういえば、だいぶ前に一度…

研究室からメールが帰ってきた

id:mzp:20060413で送ったメールが帰ってきた。 詳しい話をするから、今日来て。 と言われたので、「無理です。来週の月曜日にしてください」と返信。そんな携帯のメールじゃないんだから、即座には見れませんわい。そうだ、あとで携帯に転送する設定にしてお…

サイは投げられた

大学のある研究室がメンバーを募集しているので、メールを送った。 要約すると、 プログラム好き。だから、そのプロジェクトに興味がある。 いつやるのか どこでやるのか どうやったら参加できるのか を教えて。 こんな感じ。これを丁寧なオブラートに包んで…

成分解析

成分解析 on WEB - 入力した成分の分析 / 脳内メーカーの占い等はやっているので、やってみる。 水野洋樹の解析結果水野洋樹の48%は信念で出来ています 水野洋樹の31%は苦労で出来ています 水野洋樹の8%はお菓子で出来ています 水野洋樹の7%は成功の鍵で出来…

Googleからメールが来た

Google Module作った人の一覧みたいなやつを作ろうと思っているんだ。だから、あなたのプロフィールと写真を教えて。 みたいなメールが届いててビビる。最初に「あなたはTop 10 of google developer」とか書いてあったけど、そんなことはないだろう、うん。…

swigを試してみる

パターン認識の授業で、プログラミングの課題がでた。Rubyを使ったら、「この先、Cとかで関数用意するからRubyだと困るよ?」みたいなことをTAに言われた。というわけで、RubyからCの関数を使えるらしいSwigを試してみる。(採点拒否されたら、どないしよ) …

名古屋駅周辺で下見

カツ丼と桜餅が急に食べたくなったので、名駅まで食べにいく(桜餅は買って帰った)。そして、そのついでにコンプマートとビックカメラ、ソフマップでパソコンの下見をしてきた。CPU、HDD、メモリ、マザーボードあたりは予想通りの値段だったので、特に問題な…

単位数 その2

id:mzp:20060407で # selvaggio 『mzp、プリントよく読むと分かるけど、単位数を数えるんであって授業数じゃないと思うよ、俺それで計算したら60%弱優だった。』 と言われたので計算しなおしてみる。ついでに、tanni.rbは恥ずかしいので、英単語に変更してっ…

デザイン変更

デザイン変更中。。。コンセプトは、レポWikiスタイルシートの移植。

授業の単位

総単位数のうち、5割が優だと院の入試が楽になるらしいので、調べてみる。取得単位とその成績は、Webページから取得できるので、それをRubyに処理させてみる。 $ ruby tanni.rb tanni.html 優 --- 22 良 --- 18 可 --- 4 不可 --- 0 欠席 --- 1 優/全体 = 22…