長野で開発合宿をしてきました

id:suerさんが書いているように、4/28-4/30の連休に長野で合宿をしてきました。成果物はもうちょっとしたら公開するよ!

一日目

15時ごろにチェックインしたので、とりあえずレッドブルを積んでピラミッドを作りました。 最終日にはこのレッドブルを全て消費していたので、おそろしいものです。

ひとしきりレッドブルタワーの写真を撮ったあとは @suerさんがラフスケッチを元に、概要図を書いたり、シーケンス図を書いて、作るソフトのイメージを固めました。

Play frameworkをインストールしたり、静的なHTMLでモックを作ったりしたあたりで力尽きて寝落ちしました。

二日目

宿の付近を散歩していたら、スキー場についてしまい、おおいにビビりました。たぶん、あそこはサンダル+Tシャツの人間が行ってはいけない場所です。

その後、DBへデータを格納する部分などの各種部分ができあがって、とりあえず動くようになったので記念撮影をしました。 あれだけの人数が居て、その場に存在したガジェットがiPhone/iPad/MacbookAirのみというのは、なかなかに気持ちの悪い光景でした。

三日目

帰らないといけないのであまり時間がなかったのですが、iOSへのPush通知(Apple Push Notification)への対応をやりました。
最初はim.kayac.comを使うつもりだったのですが、複数のデバイスへの同時通知がやりにくいAPIだったので、結局boxcarを使いました。
途中、プログラムがバグって、ひたすら@suerさんのiPhoneが鳴り続けるということもありましたが、最終的にはうまく動くようになりました。

まとめ

たのしかったけど、これが三日以上になると、死ぬ気がします。
あとしばらくカフェインはひかえます。