2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年の振り替えり

もう2011年も終わりなので、参加したイベントを中心に、今年を振り替えってみたいと思います。 今年もいろんなことがありました。 1月: /usr/bin消失 年明け早々、/usr/binを消しました。 そして、iMacが壊れて、SnowLeopardのディスクを飲み込まれました。 …

Webサービスの埋め込み用HTMLを手軽に取得するためのWebAPI『QuoteIt』を作りました

# この記事は名古屋クリスマスハッカソン2011で書いてます。メリークリスマス!GistとかTwitterとかの最近のWebサービスは他のページに埋め込めるようになっていますね。ただ、サービスごとに埋め込むためのHTMLコードが違うので、いちいち調べるのが面倒です…

ちょっと便利な関数の紹介

F#

(* この記事は、F# Advent Calendar 2011の16日目の記事です。 *)こんにちは、mzpです。 クリスマスたのしみですね。 さて、関数型プログラマは自分だけの関数を持っていることが多いものです。 ライブラリ化にするほどの規模でないので、コピペによって各プ…

Show Scriptコマンドによる証明の整形

Coq

(* この記事はTheorem Proving Advent Calendar 2011の5日目の記事です。 *)Coqはタクティックを使って対話的に証明を構築していけます。その反面、注意して書かないと、読みにくい証明になってしまいます。 そんなときは、Show Scriptコマンドで整形すると…