勉強会ログ

mzp2006-07-10

勉強会のあと、いろいろ話してたこと。

  • modulesigの話
    • CCamlのファンクタはC++のテンプレートに似てる。でも、C++のファンクタとは似ても似つかない
  • 夏休みにOSつくろうぜ
    • あの本は、大事な部分が省略されているらしい
    • CPUのページング周りは省略されている?
    • Haskellで作ったOSで、Haskellのコードは動かない
    • typedなシェル。lsの引数はディレクトリのみ。それ、なんてzsh
    • CPUシミュレータを作って、そのうえにアセンブリを構築して、・・・・。
  • やねうさんの話。id:syd_sydさんはやねうさんとryokoさんに会ったらしい。
  • 学会の話。よく覚えてない

この辺で、晩ご飯を食べに移動。friend:donutid:peregrinationは例によって帰宅。

晩ご飯は学校近くのハンバーグ屋さん。

  • 圈論の勉強に誘われた。でも、やっぱり、群を具体的と感じる人とは友だちになれる気がしないんだよなぁ
  • コカコーラの由来、製法について
  • Dvorak使いの悩みについて。Qwertyになると一本指打法だもん
  • 数学科は、どの研究室もコーヒーが置いてある

この辺でお開き。帰りの電車で、バイトの愚痴を少々。