設計にまつわる本

mixiで、汚いソースコードに関して愚痴ったら、
id:peregrinationたんが

汚いコード。。。イッパツで綺麗なコードは書けないから、綺麗なコードに書き直すよりもコピペとかもう一個似たような関数を作ったりで対応しちゃうんだよねぇ(^_^;)。そしてスパゲッティ。あと綺麗なコードの書き方が考えてもわからないってのもある。

って言っていたので、参考書の紹介をば。

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門

まずは、id:peregrinationが抽選で当ておった本。デザインパターンは素敵なデザインを集めてきたやつだから、参考になると思う。

憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座 (DDJ Selection)

憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座 (DDJ Selection)

前々から俺が進めてるオブジェクト指向の本。オブジェクト指向は奇麗なコードを書くために登場してるし、参考になるんじゃね。

あと、憂鬱で検索したら、ハルヒがいっぱい出てきてびっくりした。

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道

  • 作者: アンドリューハント,デビッドトーマス,Andrew Hunt,David Thomas,村上雅章
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 単行本
  • 購入: 42人 クリック: 1,099回
  • この商品を含むブログ (347件) を見る
こいつも直交化の話やら、依存関係の話がでてきた気がする。まあ、ほかにもいろんな話題が載ってるから、設計の話だけじゃないんだけど。

結構、おすすめなんで読んどいたほうがいいと思う。図書館でも借りれるよ。

リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)

リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)

  • 作者: マーチンファウラー,Martin Fowler,児玉公信,平澤章,友野晶夫,梅沢真史
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2000/05
  • メディア: 単行本
  • 購入: 94人 クリック: 3,091回
  • この商品を含むブログ (312件) を見る
汚いコードの話でこれははずせなかった。うっかり、忘れるとこだった。

汚いコードの書き直し方の本。リファクタリングは好き、この本はあんまり好きじゃない。


あと、最近読んでる大規模C++ソフトウェアデザイン (Higher Education Computer Series)もこの辺の話題の名著だと思うけど、読み終わってない本を勧めるのは気が引ける。ってか、大規模C++がマーケットプライスで二万って。