『実践F#』レビュー

実践 F# 関数型プログラミング入門

実践 F# 関数型プログラミング入門

いげ太さんに献本をいただきました。ありがとうございます!
感想としてはすごくいい本! 入門書としてはオラリリーのプログラミングF#よりもいい気がします。

いいとろこ その1) 日本語の扱いについて解説がある

"対話環境では使えないけど、ソースコード中に記述してある分には問題ない"など、日本語のあつかいに関する言及がちょいちょいあります。
こういうのは日本人の書いた本ならでは、って感じがします。

いいとろこ その2) 説明が丁寧

  • はしょられがちなカリー化の説明に、3ページも割いてある。
  • F#/OCamlで多用されるシャドウイングの説明がちゃんとされている。

など、説明がとても丁寧でいいと思います。

いいとろこ その3)スタイルに関する言及もある

文法の解説だけに留まらず、

  • 引数の順番をどのように決めるべきか
  • nullよりも'a optionを使うべきである

などスタイルについての言及もあります。

単に文法だけ覚えると『C#のコードをF#の文法に直しただけ』みたいになってしまうので、こういうスタイルの解説はとてもありがたいです。

残念なところ

  • コンピュテーション式が非同期ワークフローにしか使われていない。optionモナドとかリストモナドも便利なので、説明がほしかったです。