MacBookAirの/usrが消失した件

先日の1/17に/usrを消してしまいました。

正確には、カレントディレクトリにできたusrディレクトリを移動させようとして、うっかり/usrを移動させてしまいました。

/usr消失→状況確認(22:30ごろ)

frama-cをインストールしようとして、/usrを消してしまう。

Skypeで助けたを求めたところ、速攻でTwitterに晒される。くそが。

落ちついて現状を確認すると

  • /bin/mvや/bin/cpは存在しているが、起動するとセグメンテーションフォールトになる
  • echo *すればファイル一覧は見える
  • /usrの移動先をFinderで見てもディレクトリが見えない

ということがわかった。

さっそくSkypeで「Finderで隠しディレクトリ表示させるにはどうしたらいい?」と聞くと「defaultsを使えばできるよ。/usr/bin/defaultsにあるけど」と言われて絶望する。

リモートインストールを試す→失敗(1/17 23:00ごろ)

無理なものはあきらめて、再インストールすることに。そもそも、こういうときのためにgithubDropboxを活用してんだよ。

手元にDVDドライブがなかったので、普段使っているiMac G5からリモートインストールにトライ。が、DVDを読み込んでる雰囲気はあるものの、ブートせず呆然とする。

このあたりでSkypeで助けを求めた人たちは飽きて美人天気の話をしてたっぽい。くそが。

ふてくされて寝る(1/17 23:30ごろ)

翌日、DVDドライブを借りることにして、この日はあきらめてる。

PhoneとiPadを活用して、いろんな人にいちゃもんをつけて寝る。→ いちゃもん1いちゃもん2

翌日、DVDドライブを借りて帰宅→iMac故障(翌日 19:00ごろ)

DVDドライブを借りたついでに、東急ハンズで文房具を物色して帰宅。
さっそくiMacに挿入したままSnowLeopardのインストールディスクをとりだそうとしたら、iMacが起動しない。今朝まで元気だったやん!
集合知たるTwitterを活用したらことろ「マウスをクリックしながら起動せよ」とのこと。が、まったく効果がなかったので分解してみるものの、強制排出の方法がわからずあきらめる。

Leopardインストール開始→復活(翌日 20:00)

SnowLeopardのディスクを取り出すのを諦めて、Leopardのインストールを開始。
インストールが完了し、MacBookAir復活。これからがんばって環境を構築します。

後日談

iMacが壊れたのでMac mini注文しました。
あとMacBook Air 11インチ欲しい!