2011年の振り替えり

もう2011年も終わりなので、参加したイベントを中心に、今年を振り替えってみたいと思います。
今年もいろんなことがありました。

1月: /usr/bin消失

年明け早々、/usr/binを消しました。 そして、iMacが壊れて、SnowLeopardのディスクを飲み込まれました。
新年を新マシンとともに始めることができた、と前向きにとらえたいと思います。

2月: 名古屋Ruby会議 02

2011年最初のビッグイベントでした。仕事の都合で前日まで東京に居たので、移動が大変だった記憶があります。
裏イベントで名古屋Reject会議02を企画したら、いろんな人が応募してきてくれて嬉しかったです。
ただ、Reject会議にずっと居たので、本会にほとんど参加できなかったのがちょっと残念です。

2月: AsakusaSatelliteリリース

[twitter:@suer]さんと[twitter:@mallowlabs]さんとSkypeで話しながら作ってたチャットアプリAsakusaSatelliteをこのあたりでリリースしました。codefirst名義でいろいろなソフトウェアをリリースするようになったのも、このあたりな気がします。

3月: リリカル合宿

「えっ、[twitter:@wof_moriguchi]さん、リリカルなのは見たことないんですか? それは一度、お泊まり会をやってみないといけないですね」という訳のわからない理由で合宿イベントをやりました。結局、日程が合わず[twitter:@wof_moriguchi]さんは来れなかったし。
ホントは温泉でやりたくて熱海の宿とかを調べてたんですが、移動の都合とかも考えて名古屋市内になりました。いつかは温泉イベントもやりたいです。
合宿中は、[twitter:@lgfuser]さんがが徹夜でAndroidで動くソースコードビューワを書いてたのが、すごく印象に残ってます。鼻血も出してた気がします。

3月: TDDBC福岡

suer「TDDのリズムが今ひとつわかんないんだよね」mzp「それはTDDBCに行くしかないですね。次は福岡でありますよ」というわけで福岡まで行ってきました。
TDDBC中に@ukstudioさんにrspecのすごさについて教えてもらいました。「うーん、このテストの出力、文法的にちょっと…」という言葉がすごく印象に残ってます。

福岡駅でかったおみやげを福岡駅に忘れてきたのも、今ではよい思いでです。

4月: 第3回MessagePackハッカソン(春)

2010年の末ごろからこそこそ作ってたMessagePack for OCamlをたずさえてMessagePackハッカソンに参加しました。参加してる人たちがみんなすごいひとたちばかりでビクビクしてましたけが、たのしかったです。

この時、始めて夜行バスを使って東京に行ってみました。そして、これ以降は使ってません。

4月: ActionScriptを使わないFlash勉強会

Reject会議で[twitter:@yoya]さんと「swf生成たのしいですよね」という感じでもりあがったので、東京で勉強会をやりました。 「今アツいのはJavascriptによるFlashプレイヤーの再実装ですよね」という頭がおかしいとしか思えない会話がそこかしこで聞こえて、とても楽しかったです。
あとFlashの勉強会には女性が多いというウワサを聞いてましたが、完全にデマでした。

5月: Boost.勉強会 名古屋

C++とかよく分からないのにBoost.勉強会で発表したりしました。 とりあえず「エラーメッセージが多すぎて読めない」というジョークが鉄板ネタだということだけは把握しました。

発表はFrama-Cネタをしたんですが、やっぱりCを検証するのはいろいろと難しいので、素直にCoqを使ったほうがいい気が最近はしています。

6月: 開発環境勉強会

つくばのほうでやってた開発環境勉強会に影響されて名古屋でも開催しました。
そろそろ第二回をやってもいい時期な気がします。

7月: Codefirst合宿

2月にリリースしたAsakusaSatelliteを大幅にリファインしました。あまりに変更しすぎて、まだ新バージョンをリリースできてまん(>_<)。 年明けには出す予定です..。

このとき使った京屋旅館 http://kyoya.to/ は駅から近い、WiFi完備、コーヒー飲み放題、プリンタ完備という謎の充実っぷりだったので、クリスマスソンでも再利用しました。

9月: 品川駅に閉じ込められた

台風直撃と東京出張が被って、品川駅に6時間ほど閉じこめられました。 品川駅にはたいぶ詳しくなりました。

9月 函数型プログラミングの集い・Proof Summit

いろんな話が聞けて、すんごい楽しかったです! みんなすごかった!!
あとLtGのキャラは、とてもかわいくてよいです。ボクはCopyくんがすきです。

10月 芋煮会

よんたさんこと [twitter:@keita44_f4] が「冬になったのに芋煮会をやらないとかないわー」と行って主催してまいた。
飲みすぎたので、乾杯をしたあたりからの記憶が非常に断片的でよく分かりません。とりあえず、芋煮はおいしかったことは覚えています。

11月: 証明コンペ

競技プログラミングにも始めて参加しました。 48時間ぶっとうしで同じ問題を考えつづけるのはとてもエキサイティングで楽しかったです。

11月: LL名古屋

夏の間は輪番休日せいで勉強会の主催も参加もあまりできなかったので、そのうっぷんをはらすようなめちゃくちゃなイベントでした。
勝手にプログラムに組み込んでから、発表交渉を始めるという新境地に至りました。

12月: クリスマスソン

bleis「今年のクリスマスは土日とかぶってしまったせいで、リア充どもが活気づいてて、非常に不愉快だ」mzp「だったら、ハッカソンでもやろうぜ」と適当なことを言っていたら、いつのまにかやる事になってました。

まあ、レッドブルを48本買いこんだり、クリスマスケーキを予約したりと、わりとクリスマスを楽しんでいた気がします。東京からの参加者がわりと居たのは今だに謎です。

当日はCoq for iPadをひたすらつくったので、ほかの事はよくわかりません。

まとめ

  • 来年は、あまり飲みすぎないようにします..。
  • Flash勉強会、開発環境勉強会はもう一度やりたい。
  • LL名古屋は、時期をみはからってやります。
  • codefirstの活動はコンスタントにつづけていく
  • なるべく早くCoq for iPadをリリースしたい。