開発者用Webチャットシステム『AsakusaSatellite』をリリースしました

最近、[twitter:@suer]、[twitter:@mallowlabs]、[twitter:@shimomura1004]と夜な夜なSkypeでチャットしながらソフトウェア開発をしてるんですが、だんだんとSkypeチャットの機能に対する不満が溜ってきました。
というわけで、SkypeチャットをリプレースすべくWebチャットシステムを作ってみました。
開発者にとってハッピーな機能満載なので、是非使ってみてください。 →公開サイト

Skypeの不満点

  • 全文検索ができないので、過去の発言を探すのが面倒
  • コードがハイライトされない
  • #42と書いてもRedmineのチケットにリンクしてくれない←

AsakusaSatelliteの特徴1: 普通につかえる


最近のChromeはけっこう凄くて

  • リアルタイムな発言更新
  • デスクトップ通知
  • D&Dによるファイルアップロード

が平気でできてしまいます。

いわゆる"チャットアプリ"に必要な機能は、ちゃんと実装されています。

AsakusaSatelliteの特徴2: 全文検索可能


バックエンドとしてhttp://groonga.rubyforge.org/を採用しているので、過去の発言の全文検索が可能です。
これで埋もれてしまった過去の発言も簡単に探すことができます。

AsakusaSatelliteの特徴3: チケットリンク


AsakusaSateliteは開発者向けなので、「#325」と発言すると該当するRedmineのチケットにリンクを貼ります。RedmineAPIキーを設定すれば、自動でチケット名も取得します。

これがあると「#325 おわったよー」みたいなやりとりが、すごく簡単になります。

AsakusaSatelliteの特徴4: チケットリンク


CodeRayによるシンタックスハイライトに対応しています。

AsakusaSatelliteの特徴5: iPhone UI

iPhone用のUIも用意されています。[twitter:@mallowlabs]さんが「iPhone 4しか持ってねーよwww。 3Gとか3GSのことなんて知らねーよwwww」と言いながら、必死でiPhone 3GSに対応させてました。

その他の特徴

[twitter:@mallowlabs]さんの発表スライドに書いてあります。