Twitterで「〜なう」とかつぶやくボタンを作るWebサービス「ついったボタン」をリリースしました

screenshot
http://tw-button.appspot.com/というWebサービスを作ってみました。みんな、試してみてください。

何コレ?

クリックすると、Twitterに特定を発言が投稿されるボタンを作ります。
「自宅なう」のような定型文を投稿するボタンを作っておいて、iPhoneからクリックすることを想定して作りました。

どうやって使うの?

http://tw-button.appspot.com/のトップページに、書いてあります。
がんばって、画像をいっぱい使って書いてます。

技術的な話

WebサービスはGoogleAppEngine/Pythonで書いてます。今はやりの「くらうど」ってやつです。だからみんな気にせず、がんがんボタンを作っちゃえばいいと思います。

あと、Twitterへの投稿はOAuthを使っています。こちらも今はやってますね。はやりものだけあって、使っているライブラリが枯れておらず、POSTに対応してませんでした。あとで、POSTに対応させたバージョンを公開します。

利用例

  • 「リナカフェなう」リナカフェに着いたらワンクリック
  • 「@twneru おやすみ」寝る前にワンクリック
  • 「今から出かけます」出かける前にワンクリック
  • 「ついったボタンバージョンアップしました」ソフトを更新したらワンクリック