embedタグ + iUIでiPod touch用動画サイト

id:mallowlabsに「embedタグで動画を埋め込むとiPod touchでストリーミング再生してくれるよ」というとても素敵なことを教えてもらった。
あまりに素敵すぎたので、思わずiUIと組合せて動画共有サイトっぽいやつを作ってしまった。別に誰とも共有してないですけどね :D。

コードとか

http://github.com/mzp/istream/tree/masterに置いてあります。

全然たいしたことはやってないので、iUIのサンプル程度にどうぞ。

やってること

  1. ffmpegで動画変換をする
  2. ffmpegでサムネイル生成をする
  3. iUIを利用したそれっぽいHTMLを吐き出す

ffmpegすげー。

お礼

ffmpegを叩く部分は、Rubyからffmpegを叩くライブラリ - uzullaの日記 - 1981sを使わせていただきました。ありがとうございます。