ライトユーザは意外と甘くない

Windowsのライトユーザの友人にUbuntuを使わせたら割と好評だった。

その友だちは、Webは見るけどRSSリーダは使わない、mixiは知ってるけど、Twitterは知らない、みたいなライトユーザ。

Eee PCを買った

そんな彼が最近、Eee PCを買った。「WindowsでEee PCはつらいよ! Ubuntuにしなよ!!」と3回ぐらい言ってたら、騙されてUbuntuをインストールした。
文句を言われると思いきや、割と普通に使ってる。むしろ、『Windowsじゃできなかったタッチパッドの設定ができるぜ』と喜んでた。

今度はomakeを使わせた

そしたら、今度は『プログラムの授業の課題をやるとき、g++ hoge.cppを毎回打つのが面倒なんだ。なんとかならない?』と言ってきたので、omakeを使わせてみた。
さすがに無理かと思いきや、意外と好評だった。omake -Pの継続ビルドも喜んでた。

きっとライトユーザはLinuxを嫌わない

彼はWidowsに詳しくなかったし、EclipseとかのIDEも知らなかったからこそ、すんなりUbuntuを使えたんだと思う。
だから、Windowsに詳しい人よりも、あまり詳しくないライトユーザのほうがLinuxをすんなり使えると思う。