Programing in ScalaのeBook版は、単なるPDFバージョンじゃない

Scalaが勉強したくなったので、Programming in Scala, Third EditionのPDFバージョンを買いました。
で、これが単なるPDF版じゃなくて、いくつかの工夫がされてて驚いた。

PDFのページ番号と、ヘッダのページ番号が一致してる

普通の本は、前書きや目次はカウントしないので、PDFのページ番号と、ヘッダのページ番号がずれてる。おかげで、印刷するときのページ指定が面倒くさい。
でもこのeBookだとこの2つが一致してるおかげで、3章だけを印刷する、とかが簡単にできる。

購入者の名前が入ってる


左下に自分の名前が入ってる。ちょっとうれしいし、流出防止にもなってる。

誤字の報告がすごい楽


フッタにsuggestというリンクが用意されてる。これをクリックするだけで報告ページにジャンプできる。これのおかげで、誤字報告とかが簡単にできる。