ObjectiveCはLLっぽい

詳解 Objective-C 2.0

詳解 Objective-C 2.0

最近、詳解 Objective-C 2.0を読んでる。id:banjunにいつまでも負けてられないので。
ObjectiveCは、SmallTalkの文法に非常によく似ていて、ある意味正統なオブジェクティブ指向ではある。が、JavaとかC++の人に見せるとたぶん引かれる。

id foo = [[Foo alloc] init];
return [foo someMeth: a with: b];

動的に型付けできるし、Leopard以降ならガベージ・コレクタまで使えて、非常にLLっぽい。もちろん本当のLLのRubyとかよりかは柔軟性は低いけれども、Javaとかよりもずっと柔軟になっている。

こんな言語をOSのデフォルトに据えたアップルはすごいと思う。C#なんて目じゃないぜ。

# ところで、この『詳解 Objective-C』のようにプログラミング言語の名前を裸でタイトルしていいのはオライリーだけだろ