読書履歴

最近、本を読んだら必ずmixiでレビューを書くようにしている。
マンガやら小説も混じってくるし、あまり勧められない本もあるからここで書くのはちょっと・・・、と思ったからなんだけど、意外とおもしろい。
日記で書いているとどんな本を読んだかが、他の記事の中に埋もれてしまうけど、mixiのレビューだと他のやつとは区別されている。すると、「この本は読むのに時間がかかってるなぁ」とかいったことがなんとなくだけど分かっておもしろい。
こういう読書履歴を付けるのに特化したサービスはどこかにないかな。できれば、こう読み始めてから読みおわるまでをタイムラインのように見れるとおもしろいんだけど。

@niftyを使えばいいのかな?