何も生み出してない日

今日はコードを書かずに、ネットワークカメラの解析をしてた。

ネットワークカメラはサーバーになっていて、JavaアプレットやAcviteX経由で操作するようになっている。だから解析といっても結構、高級なところで作業してた。

コンパイルやら逆アセンブルやらと色々やったけど、結局はCGI経由で制御してるだけだった。要するに、"http://192.168.0.100/command.cgi?move=left"にアクセスするだけでカメラを動かすことができる。

これに基づいてカメラを制御するプログラムは、他の子に丸投げしてきた。なんか最近、やりたいとこだけやって、残りを人に押し付けて、楽ばっかりしてる気がするなぁ。