好みの言語

今日、コンパイラ演習でC++でプログラミングしてた。

C++でプログラムしてると返り値としてリストとか配列が使いづらいからどうしても、汚いなぁと思いつつ、その場しのぎのコードを書いてしまう。

正直、あんまり気持ちよくない。やっぱり、HaskellRubyでプログラミングしてるほうが気持ちいい。

好みの言語を使えるっていうのは大事だと思うんだよ。そのほうがプログラミングを楽しめるし、たぶんそのほうが効率もいいはず。

だから、研究室を選ぶときはその研究室で主に使っている言語を聞いてから選ぼう。

ハッカーと画家に

私が思いつくすべての偉大なプログラマのうち、進んでJavaを書いている人物は一人しかいない。そして私が思いつくすべての偉大なプログラマのうち、Sunで働いていなくて、Javaで書いている人物というのは、一人もいない。

って書いてあったから、たぶん妥当な選び方だ。(理論武装)