京都旅行

mzp2006-05-04

京都行ってきた。疲れたので、今日はプログラムはなし。

豆腐屋さんの順正に行ってきた。清水寺の近くのとこ。GWで人が多かったけれど、その分、大部屋も使っているらしく、30分程度で入れた。大部屋から見る景色はけっこう奇麗だった。

湯豆腐はもちろんおいしかった。湯豆腐を煮るお湯にゆずが、ひとかけら入っていた。たぶん、これがポイントなんだろう。

それと、天ぷらもかなりおいしかった。京野菜って言っていたような気がしたけど、普通の野菜っぽかったし、聞き違いかな?

そういえば、湯豆富という表記の店もあった。これは、「腐る」という字がイヤだったから言い換えたやつだね。似たような話で、国鉄が「金」を「失う」のがイヤだったから金に矢と書いて鉄と読ませてたのは有名やね。あと、京都関連で「くず(葛)」も「久寿」と書くことがあるらしいよ。(ISBN:4004309913)

そのあとは歩いて、葛きりで有名な鍵善喜房に食べにいった。こちらも結構すごい人。40分くらい待ったのかや。

葛きりは、有名な、器に入っていて蜜をつけて食べるタイプ。まあ、見た目的にはそうめん食べている感じかや。蜜は白蜜と黒蜜が選べる。僕は黒蜜のほうが好きだけど、白蜜は白蜜でおいしかった。

帰りに、竹筒に詰まった水ようかんを買って帰った。

あと、おもしろいのが、向かいも甘味どころで有名な都路里だった。固まっているのね。

ごめん、むしゃくしゃしてたから、無理矢理長くしてみた