cURLで遊ぼう

id:selvaggioが「Webからどうやってファイルをダウンロードしていいかわからん」って言っていたので解説。

方法はいくらでもあるけど、今回はRubycURLを使う方法。

%x(curl -s -O http://example.com/index.html)

とするだけで、カレントディレクトリにindex.htmlがダウンロードできちゃう。

まず、cURLはインターネット上から何かをダウンロードしてくれるソフト。使ったことはないけれど、FTPにも対応しているらしい。Macだと標準で入っている。WindowsだとCygwinでも入るし、香り屋 — KaoriYaでバイナリ単体を配布している。

オプションの-sや-Oの意味は、curl --helpやman curlで自分で調べて。要は、よけいな表示をしないようにしているだけ。

%x(...)はその間に書かれたシェルコマンドを実行するRubyの記法。%xのあとに書く記号はなんでもいい。%xcurl ...:も%x!curl ...!も同じ意味。詳しくは、プログラミング言語 Ruby リファレンスマニュアルを参考。