OTFからTTFへのコンバート

いとやんごとなき理由にて、OpenTypeFont(OTF)からTrueTypeFont(TTF)に変換してみたくなったので、メモ。

概要としては、FontForgeを使って変換するだけ。あと、俺の使っている環境はMac OS X 10.4.4(Tiger)です。

  1. 付属のDVDからX11をインストールしておく
  2. Tigerからstixを標準では解凍できなくなっているので、STUFFIT Expanderをダウンロードしてインストールする
  3. SourceForgeのページからFontForge-20060209.pkg.sitxをダウンロードする。そして、インストールする
  4. X11.appを起動して、「アプリケーション」から「FontForge」を選んで起動する
    1. OTFファイルを選んで開く。そのままでは表示されなかったので、foo.otfにリネーム
    2. 「CID」から「単一化」を選ぶ
    3. 「ファイル」から「フォント出力」を選んでTTFで出力する