マインドマップ作成WebAアプリケーション MindMeisterがすごい

マインドマップを作れるWebアプリケーションのMindMeisterがすごい。

ノード間を線で結べる

巷に溢れるマインマップツールは、単にツリーが書けるだけだったりする。
で、そういうのを使うたびに「違うんだよ。それはマインドマップじゃなくて放射思考って言うんだよ。マインドマップはノード間を継げるんだよ。グラフ構造なんだよ」って文句を言っていたけど、これはちゃんとノード間を継げる。

すばらしい。

使いやすくて無料/安い

ノード間の線が引けるマインドマップ作成アプリは、FreeMindiMindMapしか知らない。
でも、FreeMindX11 on Macなので使いずらい。iMindMapは、まあまあ使いやすいけど、2万円と結構高い。
その点、MindMeisterはタダでも使えるし、有料プランにしても$4/月ですんじゃう。

機能も充実してる

http://www.mindmeister.com/ja/home/premiumを見ると

  • マップの共有
  • Freemindのマップ読み込み
  • 画像やPDFでの書き出し
  • Web上での公開

と、おおよそ思い付く機能は実装してある。
もし、欲しい機能がなくても、APIが公開されてるから、なんとかなる。

ちょっとだめダメなとこ

残念なことに、Safari4では動作しないので、毎回Firefoxを立ち上げるのが面倒。
Operaは試してない。IEは、Windowsを持ってないので、よく分からない。