詳解 Objective-C読み終った

詳解 Objective-C 2.0

詳解 Objective-C 2.0

最初に書いてあるとおり、XCodeCocoaの説明はあまりなくて、Objective-Cの解説がメイン。
いきなりCocoaバインディングとか説明されも混乱するので、自分はこのほうが好み。前にヒレガス本ことMac OS X Cocoaプログラミングを読んだときは、いきなりGUIの作り方を説明されて混乱した記憶がある。
途中でMac Hackerのid:banjunさんに色々教えてもらったのも大きいかもしれない。

とりあえず思いだせる範囲での質疑応答をば。Leopard買うべきかもしれない。

Q.GC使いたんけど、Leopard買うべき?
A.ライブラリとかがあんまり対応してないから、どうせ使えないよ。
Q.プロパティってどのオプションを指定したらいい?
A.オジェクトならretain、マルチスレッドにしないならnonatomicもどうぞ。
Q.スレッド使いづらい
A.NSOperationQueue使うのがいいよ。同時実行する上限とかを決めれるし。ただ、NSOperationが使いずらいから、自前でターゲットアクションが使えるサブクラスを作るのがいいよ。
Q.performSelector:系って引数1個までしか渡せないの?
A.最近はperformSelector:withObject:withObject:まであるよ。直接、CのAPIを叩けば任意個の引数を渡せるよ。
Q.例外とエラーってどう違うの?
A.例外は一般的な言語と同じしくみ。エラーは、エラーに関する情報をまとめたオブジェクトのこと。
Q.Objective-C++ってなに?
A.要するに、C++のライブラリがObjective-Cから使えるってこと。
Q.Java/Cocoaってあったよね?
A.昔の話です。もうありません。
Q.ドキュメントってどこを見たらいいの?
A.ヘッダファイル。