Jaskell

Java6のScriptEngineを使うと、JavaからJRubyが呼べるよ、ってid:mirakuiさんから教えてもらいました。
http://www.pigumer.gr.jp/memo/2007/20070217_1.html

これはすごいぞ、とごにょごにょ調べると、呼べるのはRubyにとどまらずPythonやらSchemeなども呼べるらしいです。呼べる言語の一覧

で、その中にあったJaskell
曰く、Java-Haskellの略で以下の特徴を持っているそうです。

  • 高階関数
  • カリー化
  • 文字列展開(string interpolation)。RubyPerlでおなじみのやつ
  • 遅延評価
  • 動的型付け

静的型付けは、Haskellの重要な特徴のひとつだと思うんですけど、どうなんでしょう。遅延評価のついたLLという位置付けなのかな。