継続サーバ

id:Gemmaさんの継続サーバMacOS X上でうまく動かない。なので、デバッグ中。

  • 症状:いつまで立っても、レスポンスを返さない
  • ps axでみると、gosh cont.cgiだけが起動している -> run-process自体が失敗している?
  • ローカルでgosh cont.cgiとして実行すると、gosh counter.scm -xが起動する
  • run-contに渡さないようにしたら動いた。 -> 敵はrun-contにあり
  • run-contの中身を消したら動いた。 -> やっぱりrun-contが怪しい
  • UNIXドメインのソケットはできている。 -> make-sever-socketまではOK
  • むむ、ps axでみるとgoshのゾンビが一匹いるぞ?起動したけど、すぐに死んだのか?
  • もしかして、sokectができる前にソケットに書いてしまったためにうまく行ってないのか?と思ってsys-sleepをcounter.scmに入れたが変わらず
  • Apacheのエラーログみたらexec failed: gosh: No such file or directoryってなってる・・・。あ、goshはPATHの通ってないディレクトリにある・・・
  • run-processのgoshをフルパスで書いたら動いた

うう、恥ずかしい。すんごい恥ずかしい。
ま、まあ、おかげでだいぶソースコードが読めたし、よしとしよう、うん。