一人でできる環境改善

id:mzp:20070304:manage、id:mzp:20070305:manageに続いて、バイトで学んだ経験シリーズ。たぶん、これでおしまい。
今回は、簡単にできるプログラミング環境改善テクニック。とはいっても、今回はあんまりプログラマとして働いていないので大したことはない。

マイキーボードの持ち込み & 外付けモニタの利用
メインマシンがノートだったので、コーディングがしづらかった。そこでキーボードとモニタを取り付けて、デスクトップのようにしてつかった。特にキーボードが重要。
靴下を脱ぐ
たぶん俺だけ。どうも靴下が苦手なので、到着すると同時に脱いでいた。
静かな環境への退避
静かな環境でないとコーディングできないので、静かなところに逃げ出した。ちょっとだけ離れるだけでもだいぶ違う。{friend:dmp}さん、お勧めない?
お菓子
軽くつまめるお菓子があるとよい。でも、なかなか適当なお菓子が思いつかない。{friend:dmp}さん、お勧めない?
ブレイクタイム
途中でコヒーを飲みに逃げ出した。気分転換は大事です。

# さて、明日もまたお仕事だ