プロジェクトマネジメント

バイト先が一段落したのでまとめ。
テーマはうまくマネジメントができたかどうか。まあ、うまくできなかったんだけどさ。

前提

  • やるべき内容がソフト面とハード面に分かれていたので、チームを2つに分けた
  • ハードチームは専門外だし、信頼できるから基本放置
  • ソフトチームは、簡単に言えばJavascript+PHPでごにょごにょすること
  • 構成員は、俺を含めて3人チーム
    • 俺以外はAjaxの経験はなし
    • id:mzp:20070209:webで愚痴ってたころだな
  • じっくりとJavascriptPHPとおまけにCSSを学んでいる余裕はない

やったこと

  • 一人をJavascriptに、もう一人をPHPに割り当てた
  • プログラム初心者ではないが、言語の初心者なのでペアプログラミング方式をやってみた
    • (Javascript初心者) (俺) (PHP初心者)
    • 半端無く疲れる。1時間ぐらいで勘弁して欲しい
    • なるべくライブラリの説明だけをしたつもりだったけれど、だいぶ処理の内容にも口をだしてる
  • 土壇場での修正は、俺がやった

評価

  • JavascriptPHPに分割したおかげで並行して開発ができた。これは評価するべき
  • ペアプログラミングをしたおかげで、土壇場での修正を行うことができた。これは評価できる点
  • 自分の仕事が遅れ気味になってしまった。そしてそれがボトルネックにもなってしまった
  • 明らかに口を出し過ぎだった。自分がやられて、一番イヤなことをしていたと思う。せめて選択肢を示す程度にとどめるべきだった
  • 心がすさんで、あたりちらしてしまった。感情のコントロールが不十分。お菓子を常備しよう

簡単にまとめると、『前に出過ぎ。もう一歩ひいているべき』ということかな。

# 次回は優秀な人材とはについて