テキスト->HTML/LaTeX

レポートをプレインテキストで書いて、TeXに変換したくなって、いろいろ調べている。
やりたいのは、

  • Wiki記法のような形で、元となる文章を書く
  • HTMLに変換して、読み直す
  • TeXに変換して、印刷して提出する

で、いろいろ試してみた。

Pod(plain old document)

まずは、perlの標準ドキュメント形式。
表が扱えないので、没。

PseudoPod

BSD Hacksでも使われた形式。上でインストールの仕方を説明してるね。
表も扱えるしドキュメント内で参照もはれるのはいいんだけど、表がTeXに変換できない。
perl使えないから、自分じゃ直せないし・・・。

RD2

RD2->SmartDoc->HTML/LaTeXというごちゃごちゃした方法。
うーん、表も扱えるしTeXへの変換もできるん。
でも、表への参照がはれないのがつらい。