言語の覚え方

今日、アルバイト中に「プログラミング言語を覚えるとき、どうやって勉強する?」という話になった。
俺はまずは「プログラミング言語Hoge」という本を探す。経験上、なるべくシンプルな題名のほうが良書の可能性が高い。例えば、「プログラミングPerl(asin:4873110963)」や「プログラミングRuby(asin:4894714531)」とかがこれに該当する。
次に探すのは、オライリーの出している関連本。オライリーは良書が多い。特に動物シリーズがいい。例えば、今よんでいる「初めてのPython(asin:4873112109)」とかがこのカテゴリ。
それでも見つからないなら、本屋で立ち読みして探す。訳書で表紙の格好いいやつのほうが良書であることが多い。たぶん、翻訳やデザインにお金を掛ける価値のある本だからだろう。
だいたいこんな感じ。あとは人から評判を聞いたりとかかなぁ。
今日話していた中では多数派だった独習シリーズは読んだ事ないや。