MacでFlex2

mzp2006-08-23

ActionScript 第2版〈VOLUME 1〉実践プログラミングも読み終わったので、Flash(ActionScript)でプログラミングしてみよう。

flex2のインストール

まずはMacの環境づくり。
Adobeが最近、タダにしたFlexにActionScript3.0コンパイラが入っているのでそれを利用してやる。Javaで書かれているらしく、WindowsMacも同じバイナリ(?)でいいらしい。

  1. 無償のオープンソースアプリケーションフレームワーク | Adobe Flexから"Flex2 SDK"をダウンロード
  2. それを解凍して、~/cmd/flexに移動してやる
  3. ~/cmd/flex/binにパスを通す
  4. mxmlcとでも打って、パスが通ってることを確認する
  5. ブラウザを終了してから、~/cmd/flex/Player/debug/install Flash Player 9 OSX.dmgでFlashPlayerをインストールする

サンプルプログラム

はるかなる昔より、最初のプログラムはHello,Worldと決まっているのだけれども、テキストの表示方法がまだわからないので、図形を書くプログラムでごまかしておく。
Hello.asに次のようなコードを書いて、

package{
    import flash.display.*;
    public class Hello extends Sprite{
	function Hello(){
	    graphics.beginFill(0xFFFFFF);
	    graphics.moveTo(10,10);
	    graphics.lineTo(10,90);
	    graphics.lineTo(90,90);
	    graphics.lineTo(90,10);
	    graphics.lineTo(10,10);
	    graphics.endFill();
	}
    }
}
$ mxmlc Hello.as
$ open Hello.swf

といった感じで動作を確認する。
mxmlcの起動、おせえ。