CppUnitの紹介

http://cppunit.sourceforge.net/cppunit-wiki

id:selvaggioのためのCppUnitの紹介。

一応、夏休みに大きめの開発をする予定のfriend:hmxfriend:donutid:peregrinationあたりにもおすすめやけど、まあ気になったらどうぞ。

簡単に言うと、クラス/関数のテストを自動化する仕組みやね。具体的な例は、あとで紹介するhttp://www.metabolics.co.jp/XP/cppunit-doc/cookbook.htmを読んだほうが早いと思う。この自動化されたテストのことをユニットテストって呼んでいるけど、厳密な定義は知らない。

俺は、「ユニットテストの無い開発なんて耐えられないっ」とさえ思っちょります。ユニットテストがあったほうが、安心できるし、なにより結構楽しくなります。

あー、それとid:selvaggioが誤解してたから言っておこう。CppUnitがあるとユニットテストはやりやすくなる。でも、ユニットテストCppUnitは必須じゃないよ。最悪、makeさえあれば、なんとかなる。だから、CppUnitを使ったからといってプアな環境でプログラミングができなくなるわけじゃない。

それでは、無料で読めて、日本語のドキュメントの紹介をば。

http://www.metabolics.co.jp/XP/cppunit-doc/cookbook.htm
短めのCppUnitの紹介。オフィシャルドキュメントの和訳。単純にCppUnitの使い方だけ。
Account Suspended
売り物の本の下書き原稿。売り物だけあって、ユニットテストが必要とされる背景からちゃんと書いてある。

俺としては、Cookbookだけ読んで取りあえず使ってみることをおすすめしておこう。

やっぱり、一回使ってみたほうがいろいろ分かるし、楽しいと思うんだよね。しっかり勉強するのはそれからでもいいじゃん。