おすすめの本

今日、friend:donutid:peregrinationあたりにおすすめの本を聞かれたので、まとめとく。

一応、friend:donutid:peregrinationが読めるやつで、かつ今現在、簡単に手に入るやつだけ選んでみた。

ごめん、ゲーム向きの本は持ってなかった。

C++の本

Effective C++ 原著第3版 (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTING SERIES)

Effective C++ 原著第3版 (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTING SERIES)

入門書の次に読むべき本、としてよく言われる。「C++は、これとMore Effective C++(asin:4756118534)を読み終わるまで使うな」とまで言われてる。

でも、「〜はしてはいけない」という内容ばかりなので、読んでいてもあんまり楽しくない。だから、とりあえず、後回しにしていいと思う。

オブジェクト指向

C++でプログラムするなら、オブジェクト指向は知っておいたほうがいいと思う。デザインパターンはどっちでもいいから、オブジェクト指向の入門書は一冊読んどいたほうがいいと思う。

憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座 (DDJ Selection)

憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座 (DDJ Selection)

friend:dmpに進めたオブジェクト指向の入門書。この本は良書だと思うけど、厚いからオブ脳(asin:4798104183)のほうがいいかもしんない。

friend:dmp曰く:

くだけた感じがいいと思う。独習はきっちり、憂鬱なOOPLは(゚∀゚) って感じで

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門

オブジェクト指向の本の次に読む本。なにをオブジェクトにするべきかのパターンを集めたやつ。

オブジェクト指向の本を読んだ後、興味があったら読んでみるのもいいかもしんない。

Windowsプログラミング

Win32APIを直接叩く話。でも、最近は.NETが主流なのかも。

猫でもわかるWindowsプログラミング 第2版 (Neko series)

猫でもわかるWindowsプログラミング 第2版 (Neko series)

簡単に手に入る上に、しっかり書かれてるからWindowsプログラミングの入門書としては手頃だと思う。

これで基本だけ覚えて、あとは適宜Webサイトを参考にするのが、お金かからないと思う。

Windowsプログラミングをがっつりやるための本。上巻だけでいいと思う。

フルスクラッチによるグラフィックスプログラミング入門

フルスクラッチによるグラフィックスプログラミング入門

あんまWin32APIは登場しないんだけど、一応。半透明合成やら、JPGの展開やらの画像周りの話。

今は亡きRyokoさんがナビゲート役。

ちょっと休憩

記述書ばかりよんでいても疲れるので、息抜きになりそうな本をば。

ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち

ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち

プログラマのための癒しの本。読むとがんばろうと思える本。テンションが低めのときにどうぞ。

Joel on Software

Joel on Software

プログラマのための戒めの本。読むとがんばらなきゃと思う本。テンションが低いときはやめといたほうが良いと思う。

よく、ハッカーと画家と並んで取り上げられる。

カッコウはコンピュータに卵を産む〈上〉

カッコウはコンピュータに卵を産む〈上〉

ブックオフを廻れば、100円程度で買えるはず。ハッカーの追跡劇、ノンフィクション。古いけど、実におもしろいと思う。

下巻に出てくる難しいパズルを、id:selvaggioに出したら瞬殺だった。結構、凹んだ。