宗教のお話

ドーナツが宗教の話をしていたので、いろいろ書いてみる。宗教と政治の話題はタブーが多いらしいので、思想の面までは述べないように注意してっと。

  • 懺悔にもいろいろ種類があって、密室で神父様に打ち明けるだけで許されるのはカトリックプロテスタントは、みんなの前で罪を告白しないと許されない。あと、ちゃんと告白すれば再出発できる風土が、アメリカのエネルギー源だという説もある
  • 日本の神道だと、水浴びをしてみそぎをすれば汚れが落ちるという考えがある
  • キリスト教のオリジナルたるユダヤ教には集団秩序を維持する役割もあった。モーセ十戒は、集団生活における規則を規定している

ま、こういう話はドーナツの言わんとしている事とは焦点がずれてるんだけど、宗教の話はけっこう好きなもんで。