脳みそこねこねコンパイル

コンパイルってなーに?」と訊かれたので、その答え。そのうち役に立つかもしれん。

バベルの塔の話は知ってるだろ?元は統一言語があったんだけど、塔が崩れてみんながばらばらの言葉をしゃべるようになったって話」

「ほいで、今パソコンはみんながバラバラの言語をしゃべってるんだわ。塔が崩壊したあとのように。それだとなにかと面倒だから、統一言語を再現した言語をみんな作ろうとしてるんだわ。」

「でも、それぞれのパソコンはその統一言語を理解できんのだわ。で、その統一言語をそれぞれのパソコンがしゃべる方言に変換するソフトがコンパイラなんだわ」

バベルの塔の話を知っている相手だったからね。

この説明は事実に基づいたフィクションであり、一部事実と食い違う説明が含まれております。