名古屋弁

普段何気なく使っている名古屋弁http://www.gctv.ne.jp/~nagoya/nagoyaben3.htmを元に考えてみた。

有名どころ。

えらい
疲れた。これは有名やね。例「今日、なんかえらい」
けった
自転車。これも有名やね。例「けった使う?」
つる
運ぶ。例「机をつる」

意外だったやつ。

おおちゃく
なまける。名古屋弁だったんか。例「おおちゃくすんな」
かう
(鍵を)かける。例「鍵かけた?」
かしわ
鶏肉。
かまう
面倒をみる、相手をする。例「かまってくれよー」
こっすい
せこい。正確には瀬戸弁らしい。例「こっすいなー」
こそばい
くすぐったい。例「こぞばいわ!」
こわける
壊れる。例「何もしとらんのにこわけた」
さぶい
寒い。例「さぶいー」
たんび
のたび。例「それを言うたんび、...」
ちゃっと
ささっと。例「ちゃっと終わらせるわ」
ちょこっと
ちょっち。例「ちょこっと、ちょうだい」
ときんときん
とんがっている様子。例「ときんときんの鉛筆」
ドベ
ビリ。例「ドベになった」
ばっか
ばかり。例「そればっか言うね。」