MacOS Xで動作するように修正

Ruby/SDLで作っているとはいえ無条件にMacで動く訳じゃない。

まずはSDL周りのインストール。SDL本体は前回(id:mzp:20051024)インストールしたので今回は、SDL_imageなどの拡張ライブラリ。

をダウンロードしてきて、ひたすらコンパイル

./configure ; make
sudo make install

次に、TTFフォントがいるので、東京大学多国語処理研究会のGT書体をダウンロード。

あとは、プログラムを変更して、カレントディレクトリからフォントを探し始めるようにして、実行。

あれ、どうも透明度がおかしいぞ・・・。んー、なんでだろ。透明度の代入する位置がおかしいのかなぁ。WindowsMacの違いと言えば・・・。あー、Windows(x86)はリトルエンディアンで、Mac(PowerPC)はビッグエンディアンだ。じゃあ、ビッグエンディアンかリトルエンディアンかを示すフラグを用意して、それに従ってサーフェイスのバイトオーダーを変えれば・・・、よし動いた!!